Science
Junior High
Resolved
問3が分かりません。
自分的には1.5cmか3cmか6cmで悩んでいるのですが、どうなるのでしょうか。
教えてください🙇♀️
6 力について,次の ⅠⅡの問いに答えなさい。
14.023
10 GURASO )44408
Ⅰ ばねA, ばねBのそれぞれについて,引く力の大きさとばね
ののびの関係をグラフに表すと, 図1のようになった。
問1 図1に示したように, ばねを引く力の大きさとばねのの
びは比例する。 この法則を何というか。
問2 ばねAとばねBとではどちらがのびにくいか。 図1のグ
ラフから判断し, その理由を含めて答えよ。
8.
どうかっしゃ
問3 図2のように, ばねAに結んだ糸を, 重さ6Nのおもり、
Xを取り付けた動滑車に通してスタンドに固定し、 ばねを
持つ手を真上にゆっくりと引き上げた。 おもりXが床をは
なれるとき, ばねAののびは何cmか。 ただし, ばねや動滑
車, 糸の重さは考えず,糸と動滑車の間には摩擦力がはた
らかないものとする。
38139
図 1
ばねののび
(cm)
図2
6
5
糸
ばねA」
2
1
0
0 2 4 6 8 10 12
引く力の大きさ 〔N〕
床
介
-27
B
ゆっくりと
引き上げる
A
動滑車
B1038
61
スタンド おもり X(重さ6N)
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
【3年】化学変化とイオン-水溶液・イオン・酸・アルカリ-
11392
114
【2年】電気の世界-電流の性質・静電気-
7901
60
【2年】動物と生物-からだのつくりとはたらき-
7367
88
【1年】身のまわりの現象-光・音・力の世界-
7160
92
ありがとうございます