答えはアではなくイではないのでしょうか。
水の量が多いほど下の穴の位置には水圧がかかるので最初のうちはより多くの水が押し出されます。
水の量が減るにしたがい下の穴の位置にかかる水圧は下がっていくので、押し出される水の量は減ります。
Science
Junior High
この問題の答えはアなのですが理由がわかりません。解説お願いします
(2) ②について,水時計のしくみを調べるため, 図ⅡIのようにペットボトルで模型をつくり、水を
入れて下の穴から水を出し, 一定時間ごとに水面の高さを示す線をかきました。 次のア~ウのう
ちかいた線の間隔として最も適当なものはどれですか。 一つ選び, その記号を書きなさい。 ま
た。 そのようになる理由を, 水の量にふれながら簡単に書きなさい。 (4点)
図Ⅱ
ア
キャップをはずした
ペットボトル
水面の高さを示す線
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
【1年】身のまわりの現象-光・音・力の世界-
7160
92
【3年】運動とエネルギー -等速直線運動・慣性・仕事-
7031
48
【中1】理科まとめ
6253
109
【1年】身のまわりの物質(1)-物質とその性質-
5956
83
すみません!答えイでした。解説ありがとうございます!