Science
Junior High
Resolved
中1理科 地震
問4の 発生時間を作図で求める というのはどういうことでしょうか?
明日テストがあるので是非教えていただきたいです。
【5】 右の図は、 ある地震のゆれを、 2つの地点
の地震計で記録し, その記録をもとに, 2種類の地
震の波の伝わり方をグラフに表したものである。こ
れについて,次の問いに答えなさい。
[km]
✕液
Y 波
200
1. 図のX波の説明として, 正しいものを次のア~
エから1つ選びなさい。
震源からの距離
150
140
100
75
ア. X波は, 伝わる速さが速いP波で, この波によ
るゆれを初期微動という。
50
0
イ. X波は, 伝わる速さが遅いS波で,この波によ
るゆれを初期微動という。
10時 10秒 20秒 30秒 40秒 50秒 10時 10秒 20秒
25分
26分
00秒
00秒
時刻
ウ. X波は,伝わる速さが速いP波で,この波によるゆれを主要動という。
エ. X波は, 伝わる速さが遅いS波で,この波によるゆれを主要動という。
2. 図のZの時間を何というか。
3.図のZの時間と震源からの距離は,どのような関係にあるか。 簡単に説明しなさ
4. この地震の発生時刻を作図によって求めなさい。
5. 図のX波のゆれが伝わる速さと, Y波のゆれが伝わる速さは, それぞれ何km/s
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
【3年】化学変化とイオン-水溶液・イオン・酸・アルカリ-
11392
114
【2年】電気の世界-電流の性質・静電気-
7901
60
【2年】動物と生物-からだのつくりとはたらき-
7367
88
【1年】身のまわりの現象-光・音・力の世界-
7160
92

回答ありがとうございます!!
理解できました。明日のテスト頑張ります🙌🏻