Mathematics
Junior High
この考え方でもいけますか?
はな
<14点〉
x3>
福岡]
4 太郎さんは, 家から2000m離れた学校に
徒歩で通っている。 太郎さんは, 8時5分に家を
阪]
出て、 分速70m で歩いていたが, 学校の始業
とちゅう
時刻に遅れそうになったので、途中から分速
120mで走ったところ, 8時30分に学校に着いた。
太郎さんが走った時間は何分間か, 求めなさい。
25分
(2000-x)
7 +
S
2000m
[愛知]
C
84
(2
=25
12
12(2000)+1=2100
00-12x+8=2100
はな
4 太郎さんは,家から2000m離れた学校に
徒歩で通っている。 太郎さんは, 8時5分に家を
出て, 分速70mで歩いていたが, 学校の始業
とちゅう
時刻に遅れそうになったので,途中から分速
120mで走ったところ, 8時30分に学校に着いた。
太郎さんが走った時間は何分間か, 求めなさい。
[愛知]
学校に着くまでにかかった時間は30-5=25(分)
走った時間を 分間とすると,
歩いた時間は25-x (分間) だから、
70(25-x) +120x=2000
1750-70x+120x=2000
50x=250x=5
新
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
【数学】覚えておいて損はない!?差がつく裏ワザ
11415
87
【夏勉】数学中3受験生用
7351
105
【テ対】苦手克服!!証明のやり方♡
7057
61
中学の図形 総まとめ!
3687
84
>最後に時間に直さないといけませんが
ややこしいですが
時間、距離、速さの中の時間
という意味です。
当然、「分」を求めないといけません