Science
Junior High
Resolved
至急、赤丸の問題がわからないです‥解説が載っていなく、解説求めております!理科の物質の計算です!
3
(2) 硝酸カリウム63gがとけている質量パーセント濃度18%の水溶液がある。
答 350g
4 次の各問いに答えなさい。
(1)質量パーセント濃度8%の塩化ナトリウム水溶液を300gつくる。 必要な塩化ナトリウムと水の質量
は何gか。
ナトリウム : 24g, 水:276g
(2) 質量パーセント濃度 15%の砂糖水が360gある。 これに水を加えて12%の砂糖水にしたい。加え
る水の質量は何gか。
5 次の各問いに答えなさい。
答 90g
(1) 質量パーセント濃度が3%の水酸化ナトリウム水溶液が50gあるとき,この水溶液の溶質の質量は
何gか。 計算して答えなさい。
[静岡県]
1.5g
(2)4%の食塩水 100g をビーカーに入れておくと,一部蒸発し, その食塩水は80gとなった。このと
80g の食塩水の濃度は何%か,書きなさい。
[北海道]
答 5%
番名前
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
【1年】身のまわりの現象-光・音・力の世界-
7160
92
【3年】運動とエネルギー -等速直線運動・慣性・仕事-
7031
48
【中1】理科まとめ
6253
109
中学3年生の理科!
4584
87

5(2)はこれですー
わからないところあったら言ってね〜