Science
Junior High
Solved
(3)を教えて下さい。
原子とイオンの違いが分からず、混乱しています💦
解説お願いします🙇
3 右の図のようにダニエル電池と電圧計をつなぐと, 電圧計の指針が振れ,
回路に電流が流れたことがわかった。 次の問いに答えなさい。(5点×7)
(1)図では,何エネルギーが電気エネルギーに変換されていますか。
(2)電流が流れているとき, 硫酸銅水溶液中で数が減少しているイオンは何
か。 その化学式を書きなさい。
電圧計
(3) 次の文の(
にあてはまる値を答えなさい。
亜鉛板
銅板
一硫酸銅水溶液
亜鉛板で, 100個の亜鉛原子が亜鉛イオンになったとき, 電子が合計で
(1) 個亜鉛板に残される。 この電子がすべて銅板に移動したとすると,
銅板では(②) 個の銅原子ができる。
硫酸亜鉛
水溶液
セロハン
の袋
(4)電流を流し続けると, 亜鉛板の質量はどうなりますか。
(5) 電流が流れているときセロハンを通りぬけるイオンを, 次からすべて選び, 記号で答えなさい。
ア 銅イオン イ 亜鉛イオン ウ硫酸イオン
(6)もしセロハンの袋がないと, あるイオンが亜鉛原子から直接電子を受けとってしまい, 電池としては
らかない。 あるイオンとは何か。 化学式で答えなさい。
(1)
化学エネルギー (2) 亜鉛イオン
(3) ①
(2
(4)
減っていく
(5)
ア
(6) Cuz
27
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
【3年】化学変化とイオン-水溶液・イオン・酸・アルカリ-
11395
114
【2年】化学変化と原子・分子-物質の変化・化学反応式-
9909
138
【1年】大地の変化-火成岩・地震・地層-
9147
189
【2年】天気とその変化-気象・水蒸気-
9052
96
ありがとうございます!