✨ Best Answer ✨
泥は軽くて小さいけれど、粒子がくっつきやすいため、砂よりも水に流されにくいのです。
一方、砂は粒が大きいものの、凝集せず水流に対して動きやすいため、泥よりも早く動き始めるのです🙇
しょうか?↑
砂は泥よりも先に動く性質を持っていますが、層が積もっているときには泥が砂やれきの動きを一時的に抑える場合があります。
しかし、強い水流によって泥が流されると、砂が次に動き出すことが一般的です🙇
なるほどわかりました!ありがとうございます😊
泥、砂、れきの粒が混ざったものを水路に置き、水の速さを少しずつ速くしていったとき、最も速く動き始めるのが砂なのはどうしてですか?普通、一番軽くて小さい泥のような気がするのですが…泥が一番ながれやすいのではないのでしょうか?
✨ Best Answer ✨
泥は軽くて小さいけれど、粒子がくっつきやすいため、砂よりも水に流されにくいのです。
一方、砂は粒が大きいものの、凝集せず水流に対して動きやすいため、泥よりも早く動き始めるのです🙇
しょうか?↑
砂は泥よりも先に動く性質を持っていますが、層が積もっているときには泥が砂やれきの動きを一時的に抑える場合があります。
しかし、強い水流によって泥が流されると、砂が次に動き出すことが一般的です🙇
なるほどわかりました!ありがとうございます😊
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
なるほど、ありがとうございます。上から泥、砂、れきと積もっているときも中の砂から動き出すのでしょう?