Mathematics
Junior High
Resolved
考え方がわからないので解説をお願いしたいです
解答
①は1/3
②はア 2/3
です!
(1) 右の図のように 袋の中に1,2,3の数字が1つずつ書かれた
3個の玉が入っている。 A. Bの2人がこの袋の中から く取り
出し方のルール> の (ア)(イ) のいずれかにしたがって, 1個
ずつ玉を取り出し, 書かれた数が大きいほうの玉を取り出した人が
景品をもらえるゲームを考える。 書かれた数が等しい場合には2人
とも景品はもらえない。 ただし, どの玉を取り出すことも同様に確
からしいものとする。
<取り出し方のルール>
2
(ア) はじめにAが玉を取り出す。 次に,その取り出した玉を袋の中にもどし,よく
かき混ぜてからBが玉を取り出す。
(イ)
はじめにAが玉を取り出す。 次に,その取り出した玉を袋の中にもどさず,続
けてBが玉を取り出す。
ルール (ア) にしたがったとき,Aが景品をもらえる確率を求めなさい。
②Aが景品をもらえない確率が大きいのは,ルール (ア), (イ) のどちらのルールにしたがっ
たときか。 アイの記号で答え,その確率も書きなさい。
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
【数学】覚えておいて損はない!?差がつく裏ワザ
11415
87
【夏勉】数学中3受験生用
7351
105
【テ対】苦手克服!!証明のやり方♡
7057
61
【夏まとめ】数学 要点まとめ!(中1-中3途中まで)
6373
81

またまたありがとうございます!表にすると便利ですね!
助かりました☺️