✨ Best Answer ✨
上からN極が近づく時、コイルを通る下向きの磁束が増加するので、コイルは上向に磁束を生むように電流が流れる。
右ネジの法則より図でいうマイナスに向かって流れる。
下からS極が遠ざかる時、コイルを通る下向きの磁束が減少するので、コイルは下向きに磁束を生むように電流が流れる。
右ネジの法則より図でいうプラスに向かって流れる。
答えはアなのですが、考え方がわかりません。解説お願いします🙇♀️
✨ Best Answer ✨
上からN極が近づく時、コイルを通る下向きの磁束が増加するので、コイルは上向に磁束を生むように電流が流れる。
右ネジの法則より図でいうマイナスに向かって流れる。
下からS極が遠ざかる時、コイルを通る下向きの磁束が減少するので、コイルは下向きに磁束を生むように電流が流れる。
右ネジの法則より図でいうプラスに向かって流れる。
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
ありがとうございます!