Science
Junior High
Resolved

化学電池についてです。亜鉛板と銅板を用いた時、亜鉛板は亜鉛がイオンになりやすいから-極になるということであっていますよね?それとも-極になるからイオンになりやすいのですか?

Answers

✨ Best Answer ✨

亜鉛板は亜鉛がイオンになりやすいから-極になるということであっています。

-極になるからイオンになりやすいのではありません。
結果として-極になります🙇

おもち

ありがとうございます!

Post A Comment

Answers

ちょっと違いますかね。
亜鉛板はイオンになりやすいのはそのとおりですが、イオンになるときに、電子を放出します。
放出した電子は銅線を通って銅板へ移動します。電子が移動する向きと電流の向きは逆になりますので、結果、亜鉛板がマイナス極になります。

おもち

ありがとうございます!

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?