Science
Junior High
Resolved
これの答えはナトリウムイオンや塩化物イオンが存在しているから なのですが、イオンではなく、2つが反応して塩化物イオンになるのではないのですか?
体積の比が1:1でちょうど中和する塩酸 豆電球 電源装置
Aと水酸化ナトリウム水溶液Bがある。 図の
ような回路をつくり、 ステンレス電極と塩酸
変
ステン
ーレス
酸
電極
電流計
A50cm3を入れ、 5V の電圧を加えたところ、
水溶液に電流が流れた。これに、水酸化ナト
リウム水溶液Bを5cmずつ100cmまで塩
加えてよくかき混ぜ、 そのたびに電流が流れ
るかどうかを調べたところ、 全ての場合で電流が流れたス
水酸化ナトリウム水溶液Bを50cm加えたとき、 水溶液は中性
になっている。このとき、 水溶液に電流が流
れ
た
理由を
水溶
、
液中
に存在するイオンの名称を示して書きなさい。
Answers
Answers
2つが反応して塩化物イオンにはなりません。
ナトリウムイオンと塩化物イオンは水中ではくっつきません。水を蒸発させると2つのイオンがくっついて塩化ナトリウムになります。
本当にすみません💧塩化ナトリウムの打ち間違いでした😖塩化ナトリウムになるとイオンはなくなるのではないのですか?
塩化ナトリウムは電解質なので、水に溶けるとイオンを発生します。前に書いた通り、ナトリウムイオンと塩化物イオンは水中ではくっつきませんので、イオンが残るため、電流は流れます。
ありがとうございます!
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
【3年】化学変化とイオン-水溶液・イオン・酸・アルカリ-
11393
114
【2年】化学変化と原子・分子-物質の変化・化学反応式-
9908
138
【1年】大地の変化-火成岩・地震・地層-
9146
189
【2年】天気とその変化-気象・水蒸気-
9051
96
本当にすみません💧塩化ナトリウムの打ち間違いでした😖塩化ナトリウムになるとイオンはなくなるのではないのですか?