Science
Junior High
Solved

中3 中和
なぜ、水に溶ける塩ができたときは、イオンが存在するのに、水に溶けにくい塩ができたときはイオンが存在しないんですか??

例 塩酸と水酸化ナトリウムを中和させたときは、N a +..clーとなるのに、
水酸化バリウムと硫酸のときは、イオンが存在しない

Answers

✨ Best Answer ✨

沈殿すると陽イオンと陰イオンがくっついた塩になるため、イオンでなくなる🙇

ゆいな

水に溶ける塩のときは、くっつかずに、イオンのままでいるってことですか??

🍇こつぶ🐡

yes

食塩水を考えたらわかるでしょう。
水に塩を溶かしたら、沈殿しないで水溶液中に溶けて(泳いで?)いますから🙇

ゆいな

理解しました!わかりやすくありがとうございます!!

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?