Mathematics
Junior High
Resolved
方程式について、8ををそのまま書いているけれど、「8小さくなった」とあるので-8などしなくていいんですか?
-2xのマイナスは「誤って」という意味でしょうか
3
ある自然数を2乗するつもりが、 誤って2倍してしまったため、 計算の結果が8小さく
なった。 ある自然数を求めなさい。
求める自然数をxとすると、
答方程式=0
x²-2x=8
この方程式を解くと、 x=-2、x=4
は自然数なので、x=-2は問題に適していない。
4は問題に適している。
+34
10-15
答答
4
Answers
Answers
2乗するつもりが、誤って2倍して、計算の結果が8小さくなった→ 「2乗したとき」から「2倍したとき」の差は8
なので、「2乗したとき」から「2倍したとき」を引いたら、差が8になるという式が立てられます。
・ちなみに、こんな考え方もできます!
「2乗したとき」と同じにするためには、「2倍したとき」に8足せばいいので、x²=2x+8
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
【数学】覚えておいて損はない!?差がつく裏ワザ
11415
87
【夏勉】数学中3受験生用
7351
105
【テ対】苦手克服!!証明のやり方♡
7057
61
中学の図形 総まとめ!
3687
84

ありがとうございます!-2xのマイナスはただ移項したから符号が変わったということですか?