Mathematics
Junior High
Solved
ピンクの部分が、マイナスとプラス両方あれば必ず少しは0を通っていると思うので答えに0はありますよね??逆に、プラスとプラスやマイナスとマイナスだと、0は通らずに右だけ。左だけ。で終わるので0は答えにないですよね?
2 次の関数について、xの変域が (
□ (1) y=2x2 (-2≤x≤3)
yは、
x=0のとき、
最小値0、
x=3のとき、
最大値
2×32=18
をとる。
0≤ y ≤18
□(3) y=-2x2
yは、
x=2のとき、
最小値
-2×2=-8、
x=1のとき、
最大値
-2×12=-2
をとる。
(1≦x≦2)
答
内のときの”の変域を求めなさい。
(2) y=-3x² (-2≤x≤ -1)
yは、
x=2のとき、
最小値
-3×(-2)^2=-12、
x=-1のとき、
最大値
-3×(-1)^2=-3
をとる。
ひ
-2-1
-12≤ y ≤-3
(4) y=-3x² (-6≤x≤1)
y
2
yは、
I
x=-6のとき、
最小値
-1/3×(-6) 2
=-12、
x=0のとき、
最大値 0
をとる。
-8≤ y ≤-2
y
-6
-12≤ y ≤0
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
【数学】覚えておいて損はない!?差がつく裏ワザ
11414
87
【夏勉】数学中3受験生用
7351
105
【テ対】苦手克服!!証明のやり方♡
7057
61
【夏まとめ】数学 要点まとめ!(中1-中3途中まで)
6373
81