Science
Junior High
Solved
中1理科、物理の質問です
(サファリに0分の制限がついているため調べるという手はありません)
下の写真で、実際の物体が鏡に対して点Qと線対称な位置にあるのは分かったんですが、道筋がなぜこうなるのかがわかりません。
私的には鏡の真ん中で反射しないといけないのかなと思ったのですが、本当にそうなのか分からなかったので質問しました。
1 光について、 次の問いに答えなさい。
さ
鏡
(1) 右の図は,鏡の前に立っている観察者が、鏡にう
つるある物体を見ているところを, 真上から見た
ときの模式図である。 点Pは観察者の位置を,点
Qは鏡にうつって見える物体の位置を, それぞれ
示している。 このとき,実際の物体の位置はどこ
Q
P-
か,図にで記入しなさい。 また, 物体からの光が鏡で反射し、観察者に
か
届くまでの道筋を実線(-) で描き入れなさい。
<HE
I
L
T-T
+-
T-T-
I
1
-1-0-1-
TT
ートート
_L.
L-L-LI
I
-T T
T7T-
7-7
-1-1-1-1-1-1-1-1--
_L_
--+-
1-1-1-1--
1-1-1-1-1-1--
+-+ +--1-1-0-1--
T
I
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
【1年】身のまわりの現象-光・音・力の世界-
7160
92
【3年】運動とエネルギー -等速直線運動・慣性・仕事-
7031
48
【中1】理科まとめ
6253
109
【1年】身のまわりの物質(1)-物質とその性質-
5956
83

ありがとうございます!!