Others
Junior High

最近ずっと悩んでいることがあって 良かったら色々な意見が欲しいです。⚠️分かりにくかったらごめんなさい

私は10年ほど前からピアノを習っています。
はじめに、私はよく怒られています。昔はなんで怒られるんだろうとか凄く気にしていたんですど、よく分かりませんでした。最近になって気づいたんですけど
【私ピアノ苦手なんだ】って
リズムが同じならまだしもリズムが違う、楽譜と手が追いつかない、頭が混乱してしまいパニックになる(これは日常生活でもよくあります)それに慣れるまで時間が必要で それをすぐに達成してとプレッシャーや緊張もあって 苦手なのに短時間でやることが無理なのに もう10年の付き合いの先生なのに分かってくれないんだなって思って、
ピアノの先生はプライドが高く (私もですが)よくぶつかっています。苦手なことに関して 「なぜ出来ない?」 と毎回聞いてきます。聞かれてもなーって感じです。
できるもんだって思われているのですから もう慣れたのですが、ピアノは嫌いになったけど 祖母が買ってくれたピアノで このまま放置も嫌だし、楽しい時期もあったし、、 、
このままこの先生でやっていくとなんだか もっとピアノが嫌いになりそうで😫

私の選択

①今のピアノ教室を辞める (現在月2なのですが授業料が高い)
②趣味として違うところで習う(あまり授業料は高くない)
③ピアノと無縁にする。

どれが正解なのかよく分かりません、良かったら意見をきかせてください‼️
文章が変なのに最後まで読んでくれてありがとうございました

Answers

ピアノを始めて今年で11年目
でも2年前にピアノ教室を辞め、
今は独学でやっている女です

わたしもあなたと同じ理由で辞めました
先生からおこられる
先生のプライドが高くてぶつかる
楽譜と手が追いつかない
なんで出来ないの?と言われる
月謝も高いし
今の環境でやっていても一度きりの人生楽しくないんで

ピアノを辞めてから自分のペースでゆっくりとやっていると自然と楽しくなります,なので
ピアノと無縁にするのはあまりおすすめしません。

また私の経験上
違うところで習うことはすごくありだと思う思います。
わたしは辞めてからずっと独学ですやってきましたが
やはり教えてもらった方が完成度は上がると痛感してます。そして学びも深くなります。

Post A Comment

ひなだったら②にするかな、、
もしこのままその先生と練習続けても
りぼんちゃんのストレスにもなっちゃうと思うな( ; ; )
でも、りぼんちゃんがピアノしたい!って
思っとるなら、違う先生で新しい環境で
再スタートするのもありだと思う!!
無理しないで頑張ってね♡♡

Post A Comment

①と②
①嫌な先生に習っても何も得るものはない、お金と時間、人生の無駄
②ピアノが好きで続けたいのなら、先生につかなくても今どきはYouTubeでも勉強できる、変な先生にあたるとまたお金と人生の無駄、習うなら気の合う先生をじっくり気のすむまで探す

Post A Comment

② 違う先生・違う教室で趣味として続ける
これが一番合っていると思いました。
理由は、今の先生との相性があまり良くない。
月2で授業料も高い。
このまま続けると「ピアノ=怒られるもの」になってしまいそう。
おばあさまのピアノも大切にしたい。
先生によって教え方は本当に違います。
中には
「ゆっくりで大丈夫ですよ」
「このリズムだけ練習しましょう」
「今日は片手だけでOKです」
という先生もいます。
実際僕もピアノを習っていたけど、そういう先生でした!!(授業料は高かったけれど)
ぜひ参考にしてみてください。

Post A Comment

私だったら②です!
私は昔6年間ヴァイオリンを習ってました!
厳しい先生から優しい先生に変えたりしてみたりしたこともあります
親が家で教えてくれる時が一番スパルタで泣いたり喧嘩したりしましたが、やっぱり、楽器は楽しいと思って弾くものなので、自分が楽しめる状態にするのが一番だと思います!
自分が一番楽しめる最善の環境を整えるのが一番いいと思ったので私だったら②です!

私の意見なので参考にしてもらえれば!♡

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?