FH=AF-AHはわかりますよね?
では
AFは何cmかというと
AE=8cmの正三角形の一辺なので
AFも8cmです。
ではAHは?
対角線ACの半分ですよね。
ここでAH=AC×1/2がでてきます。
問題の最初にAB=ACとあります。
なのでAB=10cmから
AC=10cm、その半分で
AH=5cmです。
これを最初の式(HF=AF-AH)
にいれると8-5=3です。
FH=AF-AHはわかりますよね?
では
AFは何cmかというと
AE=8cmの正三角形の一辺なので
AFも8cmです。
ではAHは?
対角線ACの半分ですよね。
ここでAH=AC×1/2がでてきます。
問題の最初にAB=ACとあります。
なのでAB=10cmから
AC=10cm、その半分で
AH=5cmです。
これを最初の式(HF=AF-AH)
にいれると8-5=3です。
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉