History
Junior High
Resolved

教えてください!
大至急です!!
②のaとbです!

Answers

✨ Best Answer ✨

a. 調(=その地の特産物などを中央に納める税)
b. 中央に納めにいく など

Xに入る租は地方の財源、庸と調は中央の財源になりました。
庸と調を中央まで運ぶこと(=運脚)は、正丁(21〜60歳男子)の義務でした。その間の食費旅費などは自己負担であったこともあり、運脚は農民の大きな負担でした。

a.は、資料Ⅳに安房国の特産物である「あわび」の文字が書かれているので、労役の代わりに納める「庸」ではなく特産物である「調」が入ります。

分からないことなどあればぜんぜん言ってください🙏🏻✨

調 運脚
里奈

ありがとうございます😊
合ってました!!

Post A Comment

Answers

aが租で
bは納めに行く
です
奈良の人はわざわざ米を税として納めに行くために歩かなければならなかったのです

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?

Users viewing this question
are also looking at these questions 😉