English
Junior High

能動態から受動態にかえるとき(5)は
なぜnothingが主語になるんですかー?(><)

Answers

じゃあ、nothingをなんでもいいんですが、味噌汁にしてみましょう。
彼は今朝味噌汁を食べた。
この日本文を受け身にして食べられたという風にします。何が食べられたんでしょうか。味噌汁ですね?
だから、味噌汁は今朝彼によって食べられた、となるんです。
これを英文にしても、主語は味噌汁ですよね?
ここで、味噌汁という具体的な名詞からnothingという名詞に直してやっても同じことがいえます。だから、nothingが主語になります。

Post A Comment

受動態にする時の基本的な語順の変化かと。nothingではなくても同じように主語が変化しますよね

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?