Mathematics
Junior High
解説お願いします!
可 底辺の比と面積 ーーーーーーーー=デーーーー
右の図で, 点M はへABCの 内
辺BCの中点であり, 点Dは
線分AM上の点で, AD : DM
ー 3 : 1 である。 3
ンと2
。 へABC の面積はへADBMの B
面積の何倍である か求めなさ
0
Answers
三角形ABCを1として見てみよう。そして、三角形DBMを求めるために、いらない部分を削っていくよ!
まず、点Mは中点よりBM:MCは1:1だね。だから、半分の½を削るよ。残ってる三角形ABMを見よう。AD:DM=3:1だから、DMは1/4になるのわかるかな
1×½×1/4=1/8になるから、8倍になるよ
すごい丁寧にありがとうございます……!!!
理解出来ました!!!
ほんとですか!?なら、よかったです!勉強頑張ってください(*Ü*)
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
【数学】覚えておいて損はない!?差がつく裏ワザ
11416
87
【夏勉】数学中3受験生用
7351
105
【テ対】苦手克服!!証明のやり方♡
7058
61
【夏まとめ】数学 要点まとめ!(中1-中3途中まで)
6374
81

めちゃめちゃわかりやすくありがとうございます!!!
理解出来ました!!!