Yに当てはまるのは、「倭」です。
そして、当時の日中関係は日本が中国に対し服従関係簡単に言うと、朝貢関係にありました。
余談ですが、それが、厩戸王の時代になり、遣隋使で小野妹子を送った際、隋の皇帝煬帝に対等な関係を求める文書を送って、煬帝の怒りを買った、
というエピソードが残っています。
History
Junior High
この問題2つ教えてください
) 資料6 を読んで, 問いに答えなさい。
資料6 古代の日本と周辺の国々との図わり
1 世紀ごろの資料 |
( Y )の大還の主か使いを後にっ
3世紀ごろの資料 5世紀ごろの資料
( Y )の女王(史呼)が義の穫帝に
使いを計った。畠刺は「( Y )の女
た。 後漢の皇帝光武帝は, 奴国の王
に金印とひもを授けた。 王を親数作王に任命し金印銅錠 の国々の支配者を示す称組を求めた。
「後江書」 より) | 100 枚などをあたえる」 と答えた。 (「末書」 より)
(部 より)
① ( Y )に共通してあてはま る語句を書きなさい。
②@ 資料6から, 日本と中国がどのような関係であったか書きなさい。
Answers
Yは邪馬台国(多分)
日本は、当時勢力の強かった中国に貢ぎ物をすることで認めてもらった→中国のほうが強い権力を持っていたということになるかと思います
語彙力なくてすいません💦
ありがとうございます!
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
【受験】社会 歴史まとめ
16249
155
【世界大戦と日本】1.第一次世界大戦とアジア・日本
7904
58
【夏まとめ】歴史の流れはこれでバッチリ!
7285
193
【世界大戦と日本】2.世界恐慌と中国侵略、第二次世界大戦
6838
44
ありがとうございます!