✨ Best Answer ✨
こんな感じです
例えば、ab-cbだったら共通因数であるbでくくることでb(a-c)とすることができますよね?
それと同じで、
x(y-2)-(y-2)という式は
=x×(y-2) + (-1)×(y-2)という式でy-2を共通因数とみなすと
(y-2)(x+(-1))と考えることができて(y-2)(x-1)です。わかりにくければ、y-2をaとおいてやれば、xa-aとなるのでa(x-1)となることがわかると思います。aを元通りに直せば、(y-2)(x-1)です。
理解できました

なぜ(X-1)になるのですか?