水の体積が2Lのとき、容器の半分の深さになります
なので
正四角錐:水の入った部分= 2:1の相似になります
相似な図形の体積比は、相似比の3乗
よって、正四角錐の体積をxとすると、
正四角錐の体積:水の体積=8:1
x:2=8:1
よって、x=16L
教えてください!!
水の体積が2Lのとき、容器の半分の深さになります
なので
正四角錐:水の入った部分= 2:1の相似になります
相似な図形の体積比は、相似比の3乗
よって、正四角錐の体積をxとすると、
正四角錐の体積:水の体積=8:1
x:2=8:1
よって、x=16L
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉