✨ Best Answer ✨
僧の強引的な政治への介入のせいで、仏教が政治に悪影響をもたらしてしまうからです。
平安京に移した理由を難しい言葉でいうなら、政教分離のためです。
平安時代に、僧の勢力が強くなって政治との結びつきが強くなりすぎたため、奈良の平城京から京都の平安京に移されたと言われていますが。
なぜ、僧が政治と結びつきが強くなってはいけないんですか?
✨ Best Answer ✨
僧の強引的な政治への介入のせいで、仏教が政治に悪影響をもたらしてしまうからです。
平安京に移した理由を難しい言葉でいうなら、政教分離のためです。
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
ありがとうございます🙇✨✨✨