History
Junior High
Solved

平安時代に、僧の勢力が強くなって政治との結びつきが強くなりすぎたため、奈良の平城京から京都の平安京に移されたと言われていますが。

なぜ、僧が政治と結びつきが強くなってはいけないんですか?

Answers

✨ Best Answer ✨

僧の強引的な政治への介入のせいで、仏教が政治に悪影響をもたらしてしまうからです。
平安京に移した理由を難しい言葉でいうなら、政教分離のためです。

sara💗 

ありがとうございます🙇✨✨✨

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?