等積変形って習ったと思うんですが覚えてますか?APを底辺とみなし、Cからおろした垂線の足をHとします。すなわち、APを底辺としたときの高さにあたるのがCHです。
底辺APを変えずに、面積を等しくする方法を考えます。面積=底辺×高さ×1/2で、底辺と1/2は一定なので、面積は高さで決まるということになります。すなわち、CHと同じ高さになるように点Qをとってやればいいということになります。このようにするためにはどうすればいいか考えてみてください。
一応一回習ってると思うので、軽くだけ説明しましたが、これで分かりにくければもっと詳しく説明します。
Mathematics
Junior High
(4)はどのように求めればよいのですか?
右の賠のように, 2 点A(-2, 0), B(O, 2を通る直線のと
で(④ のを通り傾きが-2 の直線の②が点Pで交わっている。
次の各間いに符えなさい。
⑰ 直称のの式を求めなさい。
ル 5あある式 (2の(ののも =テ+>
衣<と
⑫ 四角形OBPCの面積を求めなさい。
4 4P6- 44Bo よ7 72- フェん
のあなが のをの2"昌/の2 の ク人のの2 77.
⑥) 京人を通り, へAPCを2等分する直線の式を求めなさい。
/と2ある の282. AC-2】の F7 ん
2エズイデ
ーーーーーーーー
⑰ AAPC=ニAAPQとなる点Qを了軸上にとる。ごこのとき, 点Qの座標をすべで
替えなさい。 ーー
ーー xccePees
ここここ86欠 るる6 る の 会 全全@
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
【数学】覚えておいて損はない!?差がつく裏ワザ
11415
87
【夏勉】数学中3受験生用
7351
105
【テ対】苦手克服!!証明のやり方♡
7057
61
【夏まとめ】数学 要点まとめ!(中1-中3途中まで)
6373
81