✨ Best Answer ✨
これは2つとも「簡単な計算にするための方法」なので、
きりのいい数字を登場させたいわけです。
71は70に近いから「70+1」にしてあげるし、
98は100に近いから「100-2」と言い換えてあげてるだけです。
「42」なら「40+2」がいいけど、
「49」は「40+9」より「50-1」のほうがいいじゃん?ってだけです。
+と-の違いってなんですか?、
どんな時に+でどんな時に-なんですか?、
✨ Best Answer ✨
これは2つとも「簡単な計算にするための方法」なので、
きりのいい数字を登場させたいわけです。
71は70に近いから「70+1」にしてあげるし、
98は100に近いから「100-2」と言い換えてあげてるだけです。
「42」なら「40+2」がいいけど、
「49」は「40+9」より「50-1」のほうがいいじゃん?ってだけです。
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉