△ABCの面積が6cm²なので、2等分した面積は3cm²です。
なので、面積=底辺×高さ÷2、つまり、aを高さとして、
3=6×a÷2
3=3a
a=1
という計算をします。これで面積が3cm²の高さが求まりました。
この時、高さ=切片と考えます。
そして、Bは(-3,0)、切片は1とわかったので、
傾きも右に3進んで、上に1進んでいるので 3分の1 だとわかります。
なので答えは
y=3分の1+1
になると思います。
違っていたらすみません┏○"
明日テストなので至急解説お願いします🙏🏻💦
(3)が分かりません。図にいろいろ書き込んでしまって分かりにくくてすいません…
△ABCの面積が6cm²なので、2等分した面積は3cm²です。
なので、面積=底辺×高さ÷2、つまり、aを高さとして、
3=6×a÷2
3=3a
a=1
という計算をします。これで面積が3cm²の高さが求まりました。
この時、高さ=切片と考えます。
そして、Bは(-3,0)、切片は1とわかったので、
傾きも右に3進んで、上に1進んでいるので 3分の1 だとわかります。
なので答えは
y=3分の1+1
になると思います。
違っていたらすみません┏○"
写真もないし語彙力もないしで、すごくわかりにくくなりました。
すみません!!┏○"