Mathematics
Junior High
Solved
(2)の答えがy=-5X
なのですが、どうしてもこの答えになりません💦
教えてください🙇♂️
をMIとすると, AABM=ABCM である。
9。G(。8)より, 点MMの序頂は,
で2 KB (2 2, MG 5)を通る直線の式は, ゅニーすき
ッーカar とおくと・ |
iの賠の天に剛数シーオデのクラフトに2 点A、Bがあり, 講標はそれぞれ3.
上昌の座析をそれぞれ求めよ。
りAAOBの面積を 2 等分する直線の式を求めよ。
りAA0Bの面積を 2 区分する直線の式を求めよ。
Answers
Answers
【Oを通り△AOBを2等分する直線は、辺ABの中点を通ります】
A(3,3),B(-9,27) の中点を求めると
x座標が、{(3)+(-9)}/2=-3 で
y座標が、{(3)+(27)}/2=15 なので
中点(-3,15)
ABの中点(-3,15)と原点(0,0)を通る直線を求めると
傾き:{(0)-(15)}/{(0)-(-3)}=-15/3=-5 で
切片:0 なので
y=-5x
注意
座標の引き算は()をつけて計算しないと、「引く」と「マイナス」を混同して間違えることがあります。
丁寧な解説ありがとうございます!
Bの値からAの値を引き算してました💦
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
中点のx座標は、-6-3で-9ではないのですか?