Science
Junior High
Solved
今理科で「物体の運動」について学んでいます。
物は高い所から落とすほど落ちる速さが速くなると先生が(豆知識として)言っていました。
高さと速さはは比例しますか?
意味が分からなかったらコメントください m(__)m
Answers
Answers
自由落下だと
v=atという等加速度運動をします。
どんどん加速する力が一定量加わっていくので、高くから落として地面に落ちるまでの時間が長い方が速さが速くなります。
わかりにくかったらすみません
じゃあやっぱり、高さと速さは比例するということですか?
はい
厳密に言うと高さと、地面直前の速さは比例します
回答ありがとうございます m(__)m
詳しい説明でした!
分かりにくいとは思いませんでしたよ ♪( ´▽`)
知らない言葉(等加速度運動 とか)はありましたけどね 笑
フォロー失礼します (^^)
うわー、それは失礼しましたっ 汗
これからも質問するかもしれませんが、その時はよろしくお願いします!
合ってるかどうか分かんないけど、位置エネルギーが増えるからってことじゃない??
位置エネルギーってなに(>_<)?
たとえば
ありがとう(^^)
高さと速さって比例するのかな?
比例っていうか、
ふりこが一番低いところに
来たら、位置エネルギーはなくなるけど、かわりに運動エネルギーが働いていくから、
比例とはいえないような気がする、、?
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
【1年】身のまわりの現象-光・音・力の世界-
7160
92
【3年】運動とエネルギー -等速直線運動・慣性・仕事-
7031
48
【中1】理科まとめ
6253
109
【1年】身のまわりの物質(1)-物質とその性質-
5956
83

ありがとう〜 ♪( ´▽`)
もちろん参考になったよ!
やっぱりゆうのノートと字は好きだなぁ!
私はもう少し字を大きく書く(ゆうの字のように)のが目標だから、頑張る 笑