自分の意見をまずは先に言いましょう
こうこうこうなります。のような具合で
その後に自分がなぜこうなったのかと言う根拠、プロセス
を説明するようにすると、なんでこの人はこうしたんだろうと言う疑問を聞き手に最初に与えることができ、その疑問に対しての回答を根拠として後で説明することで聞き手がちゃんと聞いてくれるようになるし、なおかつわかりやすくなるんじゃないかなとおもいます。
そして今回の場合だと、ここの角とここの角が錯覚で、同位角で等しくなります。なぜならこの辺とこの辺が平行だからでするみたいな感じです。
とにかく相手に伝えるように説明することで相手もあなたの気持ちがきっと伝わって真剣に聞いてくれるはずです!
頑張ってください!
Mathematics
Junior High
問5の(2)明日クラスの前で説明しないといけないのですが、説明の仕方を教えてください。解けるは解けるんですけど、どう説明したらよいのかわかりません😥
AABC で、和の等分株
-m 週 SC との交尿きせD とするとき、
際 AS AC= BDDC
成り立つことき薩昨しなさい、
a、。 Cき遂り、DA に平行な直株と、BA を古殿した直線との
| 交点をEとし、AE と AC の長さの関係に着目します。
ーーーーーーーーーーーーーー mM
ド 点Cを通り、DAに平行な直線と. BA を
| 延長した直株との交喜を E とする。
ト AD / EC か5.
平行株の同位角は等しいので,
ZBAD=ンAEC
また、 平行泊の角角は等しいので.
ZDAC=ンACE
仮定より、 BAD=ンDAC
したがって, AEC=ンACE
2 つの角が等しいから、へACE は等辺三角形となり.
) AE=AC Ss①
ABEC で, AD / EC から.
BA :AE=BD:DC ……⑧
⑧から、
AB : AC=BD : DC
の国で、還をつけた角の大きさが等しいとさ、較画遼で nat23⑳
たこ を使っで, ゞ、 9 の値を下めなさい。
馬 ⑫
N16cm
14cm-Sycm
0 平行と線人3の 1
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
【夏まとめ】数学 要点まとめ!(中1-中3途中まで)
6373
81
【高校受験】数学 ポイント&公式総まとめ
1311
2
本当は誰にも言いたくないレベルの裏ワザ集2
836
28
【中2数学】確率
739
16