1.線BDを引く
2.ABが直径だから∠ADBは90°
3.∠CDB=90°ー48°=42°
4.∠CDBはCBに対する円周角だから、∠CDB=∠CAB
∠CAB=42°
だと思います
(∠ADC=∠ACBからでも出来ると思います)
Mathematics
Junior High
円周角についてです
この問題の答えの求め方を教えてください
よろしくお願いします🙇🏻🙏🏻
(5) 右の図のように,線分ABを直径とする円Oの周上に点C,
D がある。ン ADC = 48"のとき, 選CAB =
ある。
ケコ
Answers
点cあら点bに線を引いて、角ACBは90度、また、弧ACの円周角は48度だから、角ABCは48度。三角形ABCに着目するとき、内角の和は180度だから、180=90+48+角CAB よって、角CABは42°
よく理解することが出来ました
教えて下さりありがとうございました🙏
BとCを結びます。
弧ACの円周角なので、∠ABC=∠ADC=48°
ABが直径なので、∠ACB=90°
△ABCの内角の和を考え、∠CAB=180-(90+48)=42
直径に対する円周角を活用するのですね!
教えてくださりありがとうございました
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
【数学】覚えておいて損はない!?差がつく裏ワザ
11415
87
【夏勉】数学中3受験生用
7351
105
【テ対】苦手克服!!証明のやり方♡
7057
61
【夏まとめ】数学 要点まとめ!(中1-中3途中まで)
6373
81
どのように考えれば良いのかよく分かりました
丁寧に教えて下さりありがとうございました🙇♀️