Mathematics
Junior High

⑴を教えてください
お願いします

3 次の図の四角形 ABCD が正方形のとき, 点 A の座標を求めなさい。 1) の すg 2 タモ Al D

Answers

Dのx座標をtとするとDの座標は(t,1/2t²)
AD=DCを言いたいからADを求めたい
Aのx座標は-tであるからAD=2t
2t=1/2t²
4t=t²
t²-4t=0
t(t-4)=0
t=0,4
t>0であるからt=4
よってAの座標はDのx座標にマイナスをつけるだけだから(-4,8)

Post A Comment

Cの座標を(a,0)とするとBは(-a,0)になってAは
(-a,2a)になります。
y=1/2x^2にAの座標を代入すると
a=0,4が出ますがグラフを見ても分かる様にa=0はあり得ないのでa=4よってaの座標は(-4,8)
ちなみにa=0の時というのは点oにABCDが集まっている時です

akijat

わからなかったら聞いてください

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?