Science
Junior High
どなたか教えていただきたいです。お願いします。
(1)なぜ Y になるんですか??
(最後の画像)覚えないと解けない問題でしょうか?
13 電流のはたら寺(ps4-65)
電流と磁界・電誘導 3mxt
図1 の回路で, 想石のN極をコイルAに入れでいく と検流
証の針が振れ。 方位右針の極はコロイルBのほう を指した。遂
いて, 団2 のような回路をつくり、電源の電圧を9 Vにしてス
イッチを入れると, コイルは磁石の外のほうにふれた。 次に電
角線Aを電熱線Bにかえ, 同じ電圧で再び電流を流してみた。
裕は, 電熱線A, Bを用いたときの電流と電圧の測定結果であ
る。
() 図1の実験で, 点Pを流れる電流の向きは, XとYのどち
らか。 記号を書きなさい。 〔 り
(2) 図1 の実験で, 同じ秩磁石を使い, 検流軒の針を, 下線部
きく振れさせるには, どうすればよ
しOO
9 電党のはたらき EE
⑩ saoた5eEE較
(1⑪) コイルBの左側がN極となる誘導電流が流れたことから考える<
Os
(2) N極をコイルからはや : (2) 幼菩「S極をコイルにはやく入れる。 」ふも可。
く出す。 (3) 表より, 電熱線Aをつないだときのほうが大きな電流が流れている。
9 A (4) 電府線Aふをつないだとき, 直列回路であるから, 電熱線ド にかかる電圧は
9 20 Q 9〔V〕-3〔V) =6〔V〕, また, 流れる電流は, 300mA=03A, これより
6【V〕=0.3(A]=20〔Q]
Answers
No answer yet
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
【3年】化学変化とイオン-水溶液・イオン・酸・アルカリ-
11392
114
【2年】電気の世界-電流の性質・静電気-
7901
60
【2年】動物と生物-からだのつくりとはたらき-
7367
88
【1年】身のまわりの現象-光・音・力の世界-
7160
92