①は、分かるでしょう。
②は、新月は見えない=影がかかっているから。→日食を思い出してみてください。
③、④は、太陽が沈んでから月が出るなら、その動きは真逆になるはずです。(←これは、感覚…例えるなら、点対称や、線対称な図形をクルクルする感じ)
こんな感じです…お分かりいただけたら嬉しいです。
写真の(3)の月の南中高度についてですり答えはエなのですが、解説をお願いします!
①は、分かるでしょう。
②は、新月は見えない=影がかかっているから。→日食を思い出してみてください。
③、④は、太陽が沈んでから月が出るなら、その動きは真逆になるはずです。(←これは、感覚…例えるなら、点対称や、線対称な図形をクルクルする感じ)
こんな感じです…お分かりいただけたら嬉しいです。
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉