Mathematics
Junior High
Solved

1枚目のマーカーの部分がわかりません、、(1))Q管だけなら1分間に2センチ上がるとなっているこになぜ4/3センチなのでしょうか‥?

プーて 中の40は。 12 でわるどきるめまる。 7 団 oc) ⑳⑯(⑥z ⑫ sm) (3) [旋例] 水面の高さが12cm 以上36cm 以下のとき, 図2がら管は 1 分問に 2cm ずっ水位が上がり, 図3からG管は 1 分問に om すっホ位が 下がることがわかる。 @千と@管の両方を使うと,水位は1 2e| 2-す-]3m っ上がる。 グラフなは, 叙きがそで」 点2, 12) を通るので, =人14 満水のとき ァ=36 だから, この式に代入して, x=48 (分) (和 管と@管の両方を使うと 空の水そうが満水になるのに)48(分かかる。)
合で水を入れる@管と。 一定の制合で水を排出する@管がついてし の 還々は。 倫の大モウにの管だけを使って半水にするときの。 大をのにしたホー と放一か水面までの高さの殺人をグラフンに表したものであり. 回るは 半にととそう から@党だけを使って排水するときの。 送水をはじめてからの時間と 誠 さきの関係をグランにしたものである。 一 2 ただし。太そうの厚さは考えないものとする。 * 較2
会導のつづき それなら。管との向を使うと!に 水がよ がっていで ララは較るのようになるね。。 ち沙面までの高きが 12mm 上36om 以下のときはどうなるのかな。

Answers

✨ Best Answer ✨

底面が段状になっているからです。
水深12cmを境目に底面積が変わるので、それに反比例して水面の上がるスピードも変わります。

Jin

本問ではそこに穴が空いているので「反比例」とはなりませんね。すいませんでした。

シロ

ありがとうございます!意味合いはわかったのですがどのように計算したら4/3センチずつ水位が下がることがわかるのでしょうか?。゚(゚´ω`゚)゚。

Jin

図3において、Qだけを使ったときに18分で24cm水位が下がっています。
これは毎分4/3cmのはやさです。

シロ

ありがとうございます!大変助かりました!フォローとベストアンサー失礼します!

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?