Answers

まず(1)の解説します。
NaOHとHClを加えるとナトリウムイオンと塩化物イオンと水が発生します。なので、ナトリウムイオンの数は変化せず、水酸化物イオンは加えた水素イオンの数だけ減少します。5回加えた時に中和しているので、ナトリウムイオンと水酸化物イオンをそれぞれ5個あると想像します。2回加えているので、水酸化物イオンが2個減り3個となります。よって5:3となります。

Chemi氏

↑問1でした

Chemi氏

問2の解説をします。
(1)は質量パーセント濃度を求める問題なので、溶液と溶質の質量を見つけることができ、公式を覚えていると溶ける問題です。(告知ですが、僕のアップロードしているノートに中学で習う公式や法則をまとめたものがあります)
(2)は質呂保存の法則について知っていると溶ける問題です。問題自体は簡単なのですが、考えるのに時間がかかる場合があるので、このような問題は飛ばした方がいいかもしれませんね。

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?