Mathematics
Junior High
Resolved
ACの式が、y=-2分の3x+10になるというところが分かりません。教えて欲しいです🙇♂️
関数 リーcr” のグラフと四角形) ssssweeeeeeeゃ
ように, 関数 リー : のグラフ上に 2 点 A、 B があり。吉ABのr座柚はそ
それ14, 一6 である。 京Bからゃc軸に垂線 BH をひき, 四衣形 ABHO をつくる。また
Cを り軸の正の部分に, 四角形 ABHO の面積と四角形 OCBH の面積が等しく なるよう
とる。次の問いに答えなさい< F葉89
C の座標を求めよ。
g軸の交点の 座標を求めよ。
Cを通り・ 止角形 OCBH の面積を 2等分する直線と
弄
解
(1) 四角形ABHOと四角形OCBHの
面積が等しく, 右の図より. へOBH
の面積は共通だから, へOABと
へ0OCBが等しくなるように点Cを
とればよい。 よって, 点Aを通り,
直線OBと平行な直線とり9軸との交
点を求める。
A(4 0, B(-6。 9), 直線OBの式はりーーャだか
ら. 直線ACの式はり9= x+10より, C(0. 10) と
なる。
Answers
Answers
三角形OABと三角形ABCはABを共有しているので線分OBとACが平行であるときOAB=ABC
OBの傾きは-3/2だからACの傾きも-3/2
y=-3/2x+bとしてAの座標を代入します!
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
【数学】覚えておいて損はない!?差がつく裏ワザ
11415
87
【夏勉】数学中3受験生用
7351
105
【テ対】苦手克服!!証明のやり方♡
7057
61
中学の図形 総まとめ!
3687
84