Mathematics
Junior High
Solved

解説のところです。
どうして偶数じゃないといけないんですか?奇数では何がダメなんですか?

よさ 際 たMiku 2のRoGt: ( 来因数分解を利用する。Jg なと 如。 は偵数となることに注意する。 II ムジoh 半

Answers

✨ Best Answer ✨

ルートは2乗で整数になります。なので、4乗、6乗…と偶数の時に整数になります。
しかし、奇数の時はルートが残ってしまうため、不適です。

ありがとうございます😊理解できました!

Post A Comment

Answers

奇数個であったとすれば(例えばひとつの数aについてのみ考察しましょう)sqrt(a^(2k+1))と適当な整数kを用いて書けることになりますから、sqrt(a^2k)sqrt(a)とできて、これは|a^k|sqrt(a)になって、aが何かの平方数でない限りsqrt(a)は無理数ですね

ありがとうございました😊

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?