Mathematics
Junior High
この問題でこぼれ出た水の量を求める時、2分の1をかけるのは何故ですか?
国1のように護るの 20cm の円柱形の容証軸Ng
水がいっぱいにはいっている この容
は上端から 5cm の位置に線 2が
\器を傾けて 水をこぼし
ぎき 1の 水面が線 ? に 届いたと
2 た水の量とこ
計沿だ 水の量の比を, もっとも簡単な整数
の比で表しなさい。 《7点) (大分)
図1 図2
この容器の底面の半径を 7cm とすると, 容積ほ
ァX72X20三20Z72(cm?)
上の図 2の線 ?/より上の部分で。水のはいっている
部分と水のこぼれ出た部分の形は合同だから。こぼれ
出た水の量は, ヶX72X5 ぅ(cm*
よって, 残った水の量とこぼれ出た水の量の比は.
Os-ち 所 っの? =ジィ ラー7 : 1
7
のEZ g 0A を直径とする半円と OB を直径とする3
eS 2 ーーー
Answers
No answer yet
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉