Mathematics
Junior High
Solved

連立方程式は、加減法と代入法どちらの方がやりやすいですか?
また、どちらの方が正確に早く解くことができますか?

Answers

✨ Best Answer ✨

問題に寄ります。
例えば中学生がよく見る二元一次連立方程式。
係数が揃っていれば加減法の方が楽。
少なくとも一方がy=〜の形にになっていてかつ、その右辺が単純そうな式なら代入方の方が楽。(例y=2x)
どちらが楽かは個人の意見であり、問題にもよるので一概にはいえません。
ので、両方できるようにしましょう。
高校大学では文字が3つになったり字数が3乗4乗とどんどん増えるので

Smile

なるほど!ありがとうございます

Post A Comment

Answers

私はほとんど加減法で解きます。代入できるなら代入法でやるのをお勧めします。

Smile

ありがとうございます❗参考にさせていただきます

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?