Mathematics
Junior High
Solved
なんでこれ15−xなんですか?意味が全く理解できません。
) 練習問題1
]個70円のピスケット と1個90円の
ンディを人ゎ
j210還になりました。ビスケットとキュンェ
とそれ
3つのステップによって、次のょぅ(
に解くことがて
EEEEAB
買った を*個とします
合わせて15個買ったので、
⑥-光 と表せます。
EEEEZ3
という関
係を式に表せば、次のように方程式をつくれ3
70x + 90(15-x 9
て
人
%
+
Answers
Answers
ビスケット+キャンディ合計15のうち、ビスケットがx個だから15-xでキャンディの個数が求められます。
例えば、ビスケット5個だとしたら15-5で10なので、キャンディが10個だという考えと同じです。
分かりにくかったらごめんなさい…勉強頑張ってください!
回答ありがとうございます。でも全く分かりません、
仮にビスケットが5個だとしたら、と仮定して考えているのですか?
x(yなどアルファベットの文字でもなんでも含める)はどんな数でも代入出来るので、今回の場合5だと仮定して説明しました。xはビスケットの個数なので何個かは考えなくて良いと思います。
分かりました。ちなみに−xにはどういった理由があるのでしょうか?
−xというのはキャンディーの個数のことですか?
キャンディの個数を求めたい時
合計-ビスケット(x個)
の式で計算するとキャンディの個数が分かります。(ビスケット+キャンディで15個なのでどちらかを引くともう一方も分かるという仕組みです。)
この手の問題は計算の仕方が同じなので何回かやってる内に慣れるかもしれないです!
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉

おーーー!ありがとう!