Mathematics
Junior High
Resolved

(a-9b)(2a-7b)はどう展開すればいいんですか?乗法公式は使いますか?

また、(-4a-b)二乗は16a二乗-8ab+b二乗ではないのですか?答えは16a二乗+8ab+b二乗でした…。

Answers

✨ Best Answer ✨

下の答えは下の計算ですよね?
上の質問は下の計算と同じです。
二乗つまり同じのが2個あるんです。
2個あると考えたら今回の問題と同じだよね?
展開はそのまま展開してみてください!教科書等にも例がありますから。
疑問は是非聞いてください

ゲスト

(a-9b)(2a-7b)を展開する問題なんですがa×2a, a×(-7b)…と分配法則で解けばいいんですか?

(-4a-b)二乗は乗法公式の公式3に当てはめて計算するんですか?

倶知安くっちゃん

公式3は何か知りませんが、分配法則かな?展開すればできます!
解いてみたのを見せてください!
解説します

ゲスト

今もう一度計算してみたら計算ミスをしていたみたいです…!すみません…!

倶知安くっちゃん

それは良かったです!!
おつかれ

Post A Comment

Answers

分配法則をしてください

ゲスト

回答ありがとうございました!計算ミスをしていたみたいです…!でも分配法則をするやり方を覚えていなかったので覚えておきたいと思いますす!

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?