✨ Best Answer ✨
二次関数だから放物線になる、
ということは分かると思います(´˘`*)
そこでっ(๑•̀д•́๑)キリッ
「x=2のとき最大値8をとる」\_(*`・ω・´)ココ大事
↑上に書いてある文章ですが、
最初は値はどうでもいいです(๑╹ω╹๑)・・・
大事なのは「最大値」をとるということです
最大値の方を取るということは、
山のような形の方です(´˘`*)
そしてy座標が0を超えているので
写真1枚目のようになります«٩(*´ ꒳ `*)۶»
そして、頂点(2,8)が分かっているので
y=a(x-2)²+8 と置きます(´˘`*)
↑この公式については..
2枚目の写真を参考にして下さい?<(_ _)>
y=a(x-2)²+8 に、通る点(4,-4)を代入すると・・・
-4=a(4-2)²+8
-4=a×2²+8
-4=4a+8
4a+8=-4
4a=-12
a=-3
y=a(x-2)²+8 のaに-3を代入すると、
y=-3(x-2)²+8
y=-3x²+12x-12+8
y=-3x²+12x-4
よって、a=-3,b=12,c=-4になります«٩(*´ ꒳ `*)۶»
頂点と通る点1つが分かってるとき
だったら使えますよ ❀.(*´ω`*)❀.
この公式があるのは覚えてましたが
式自体を忘れてたので調べてから
書きました(´>∀<`)ゝ))エヘヘ
よかったら↓この2つのページも参考に
見てみてくださいな(´˘`*)
https://manapedia.jp/m/text/1736
https://study-line.com/nijikan-siki/


凄い凄いです!!
こんな私でも解けそうです🥺🌸
こんな公式があるの知らなかったです!!
この公式はどんな時に使ったりする
んですか…??