✨ Best Answer ✨
壁ですね.
おもりがAからBのところまでブラーンと来た時に杭に紐が引っかかるイメージです.
杭に紐が引っかかったあとに、最高点Eまで上がったとします.
問題はEの高さを聞いています.
力学的エネルギーが保存しますから、
Aでの力学的エネルギー=Eでの力学的エネルギー ①
力学的エネルギー=運動エネルギー+位置エネルギー
ですが、
Aは動き始めですから、運動エネルギー=0
Eは動き終わりですから、運動エネルギー=0
ですから①は
Aでの位置エネルギー=Eでの位置エネルギー
と書き換えられます.
ですからAとEは同じ高さですね.
とても分かりやすくて理解できました!
ありがとうございました🙇♀
ありがとうございます!
でもなんで10cmって分かるんですか?