Science
Junior High
Solved

スチールウール(鉄)をうすい塩酸に入れた時に水素が発生するのは何故ですか?教えてください。

Answers

✨ Best Answer ✨

式で書くとFe+2HCl→FeCl2+H2となります。
これはイオン化傾向(陽イオンになりたい度合い)が関係します。Feのイオン化傾向が水素より強いためFeがイオン化してCl−とくっついた結果、水素がイオンからもとの姿に戻され水素として発生します。

watawata._.Clear

ありがとうございます!✨

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?