Grade

Subject

Type of questions

Science Junior High

(2)の問題です 金星の位置がウだと思ったのですが答えはエでした。なぜそうなるのか教えてほしいです。 あとこの時の地球の方角 どの方向が北、南、東、西、なのかも教えてください🙇‍♀️

] び, ] ある年の12月1 一後6時に,南西の空に金星と月を見つけ,これらの天体を観察した。次の観察ノー 天 トは2つの天体のようすをまとめたものの一部である。 これについて, あとの問いに答えなさい。 観察ノート】 〈肉眼での観察〉 ] <6点×4=24点〉 図1は、12月1日午後6時における金星と月のようすをスケッチしたものである。 金星は, 月より高 いところに見えた。 金星と月の高さはしだいに低くなり,先に月がしずんで見えなくなった。 〈天体望遠鏡での観察〉 図1 金星は、図2のように見えた。 図2 ° 金星 水平線 月 像が,上下左右 逆に見える望遠 鏡を使った。 図3 金星の公転軌道 ウ 太陽 A 地球 天の 地球に対する月の公転軌道 いす (1) 下線部①について,高さがしだいに低くなるのは、見かけ上,天体が地球のまわりを回って動くからで [ ] ある。この見かけの動きを何というか。 (2) 下線部 ②について, 月が金星より先にしずむことから, 太陽,金星, 地球, 月の位置関係が推測できる。 図3は、金星の公転軌道, 地球に対する月の公転軌道, 地球と太陽の位置関係を模式的に表したものであ る。 ア~エは、金星の公転軌道上の位置を、オクは,地球に対する月の公転軌道上の位置を表したもの である。 また, 矢印は、地球の自転の向きを表している。 12月1日午後6時の金星と月の位置は, どこと考えられるか。 金星の位置として最も適切なものをア ~②から,月の位置として最も適切なものをオクから,それぞれ1つずつ選び, 記号で答えなさい。 金星の位置 [ ] 月の位置 [ ]

Waiting for Answers Answers: 0
Science Junior High

この問題がなにがなんだかよく分からなくて😰💧 どなたか教えてくださいいいい🙏🥺

ろとう 5Sさんは,ある地域の露頭を調査し,博物館のボーリング試料と比較して,この地域の地層の 重なりを調べました。 これに関して, あとの(1)~(4)の問いに答えなさい。 ただし, この地域には, しゅう曲,断層, 地層の上下の逆転やずれはなく、各地層は場所によって厚さが異なることがない ものとします。 調べたこと ① 図1は、調査をした地域を示しており、各地点を結んだ図形は長方形で, 地点 X は 地点Wの真北の方向にある。 ②地点では,図2のように, 地層の南北方向の断面を観察できる。 この地点では,下 (3) ぎょうかい から順に,凝灰岩の層, 泥岩の層, れき岩の層, 砂岩の層が重なり、 その上の地層は草 や木におおわれているため、 直接観察することができなかった。 ふく u のれきが見つかった。 たいせき れき岩の層を調べた結果、 化石を含む 砂岩の層からは V の化石が見つかったことから, 新生代に堆積した地層である ことがわかった。 ちゅうじょう 博物館には,地点 X と地点Y のボーリング試料があり, これらをもとに, 図3のよう な柱状図を作成した。 博物館の資料によると,この地域では凝灰岩の層が2層見つ かっており,地点 Wにある凝灰岩の層は、地点Yのボーリング試料にあった凝灰岩の層 と同じものである。 また、この地域の地層は、南北方向には水平であるが, 東西方向には かたむ 傾いていることがわかった。 ④ 地点 W, 地点 X, 地点Y での地層の観察をもとに, 地点 Zの地下にある地層の ようすを考察し, 博物館の先生に確認してもらいながら柱状図を作成した。 この地域の 地層の重なりが、詳しくわかった。 図 1 図3 地点X 地点Z 地点X 地点Y 北 (標高20m) (標高20m) ..... 0 図 2 地点Wからの高さ 10m 地点W 地点Y (標高10m) ( 標高10m) 7 6 (m) 2 草や木 砂岩の層 れき岩の層 でい 泥岩の層 1 ぎようかい 凝灰岩の層 0 北← 地点 W →南 ..... ..... ..... 3 ..... 5 .... ..... www. ..... ..... れき岩の層 砂岩の層 泥岩の層 凝灰岩の層 各地点からの深さ 9 10 11

Resolved Answers: 1
Science Junior High

(3)の問題についてです。右の解説文で、「気温16℃で湿度79%の空気1m³中に含まれている水蒸気の量は10.744」と書いているのになぜ答えはイじゃなくてウになるんですか??

18 [実験2] 4月16日に乾湿計と表3の湿度表を用いて理科室の湿度を 図1 はかった。図1は、このときの乾球と湿球の一部である。 (1)実験1で10日の理科室の湿度は何%か。 答えは小数第1位を四捨 五入し、整数で答えよ。 ( 10 2 10 ( %] 10日と13日で 理科室の湿度が低いのはどちらの日か。 また、その理由をまとめた次の 文の(a),(b)に当てはまるものはどれか。 最も適当な組み合わせを次のア~カ から選んでその記号を書け。 理科室内の飽和水蒸気量は(a) コップの表面がくもり始める温度が(b)方が. ふくんでいる水蒸気の量は少ないため。 ア a 10日の方が大きく b 高い イ a 10日の方が大きく b 低い ウ オ a 13日の方が大きく b 高い I a 13日の方が大きく b 低い a どちらの日も同じで b 高い カ a どちらの日も同じで低い ( 日] 記号〔 ] (3) 実験2で理科室の湿度をはかったとき 実験1と同様の測定を行ったとすると, 金属製の コップの表面がくもり始めるのは何℃と考えられるか。 最も適当なものを次のア~オから選 んで、その記号を書け。 ア 8℃ 10℃ 12℃ 14℃ 16℃ ]

Resolved Answers: 1
93/1000