Science Junior High 5 monthsago (4)なんですがどうして答えがイになるのでしょうか。 分かりやすく教えて頂けたら光栄です。 (1) 地球から 月を見たと き、月がか がやいて見 えるのは、 何の光を反 射している D 地球 C O B 月 からか。 (2) 図のBの 自転の向きヨ 位置の月は、 月の公転の向き ttttttttt 太陽の光 太陽 A 図に記入し C 図に記入 D 図に記 E 図に記 (3) 新月 地球からは E c 13 細長い形に光って見える。 A・C・D・Eの月はそれぞれどのよ うに光って見えるか。 Bを例にして、光っていない部分を黒くぬ りつぶしなさい。 D DIE (4) (3) A・CDの位置の月は、 それぞれ何とよばれているか。 (4) 月がCの位置のとき、 南の空に見えるのはいつごろか。 次のア ~ウから1つ選びなさい。 B 練習問題 ア 明け方 イ夕方 真夜中 Resolved Answers: 1
English Junior High 5 monthsago 4点満点中何点ですか?理由もお願いします🙇♀️(6) the knowledge from his expe (6)次の英文は、翌日の萌音とノーランとの会話である。あなたが萌音なら,ノーランの質問に 対してどのように答えるか。 次の 2以上になってもよい。 | の中に, 15語以上の英語を補いなさい。 ただ Nolan : In March, I'll go back to Canada and stay there for ten days. Mone: Oh, really? That will be fun! Nolan: What do you want to do during spring vacation before you become a high school Mone: student? And why do you want to do that? Resolved Answers: 1
Mathematics Junior High 5 monthsago (4)おねがいしますっ! の解になるとき, a = 1,b= である。 (4) a, b を自然数とする。 a<V6 <a + 1 をみたすbが10個ある とき, α = である。 (5) a,b,c を定数とする。 右の図のように, 関数y=ax2 と関数 4. - bx+cのグラフがx=-2で交わっているとき,a+b-cの Resolved Answers: 2
Science Junior High 5 monthsago 問1と問3を教えていただきたいです。 1 プラネタリウムは天体の見かけの動きを再現する機械である。 恒星を投影する簡単な仕組みは、星座の恒星の位置に対応して球の 表面に穴を開け、球の中心にある豆電球の光でドームの内側に恒星を映すものである(図1)。 以下の問いに答えよ。 った 図 1 図2 球 ベアリング( 「豆電球 回転軸 ドーム 問1 図2は最も簡単なプラネタリウムで、ある土地での恒星の日周運動を再現するものである。 神戸で使用するものは、回転軸と水 平な台のなす角度 Xを何度にすればよいか。 次のア~カから選べ。 ア. 約23度 オ約67度 イ. 約35度 約45度 エ. 約55度 力 90度 問2 図3は世界各地での恒星の日周運動を再現するもので、全天の恒星が映せるように,球が2つに分けられ、2つの豆電球を使用 している。回転軸は2つあり, Aを軸とする回転で日周運動を再現し, Bを軸とする回転で土地の緯度にあわせて固定する。 図3 図 4 回転軸 A 回転軸 を軸とする B 回転の 方向 Aを軸とする 回転の 向 (1) 図3のように置くと, 地球上のどの場所の日周運動を再現するか。 次のア~ウから選べ。 ア. 北極 イ. ウ (2) 図4のように置くと、 地球上のどの場所の日周運動を再現するか。 次のア~ウから選べ。 ア. 北極 イ. 赤道 ウ. 南極 問3 図5のプラネタリウムには星座間の太陽の動きを再現する装置(図6) が取りつけてある。 この投影装置の面と回転軸Aのなす角 yを何度にすればよいか。 次のア~カから選べ。 ア. 約23度 イ. 約35度 ウ. 約45度 約55度 オ 約67度 力. 90度 図5 図6 太陽の 太陽の ドーム 投影装置 投影装置 回転軸 問1 問2 光 回転軸Aに対する 太陽の像 太陽投影装置の動き 回転軸 A Waiting for Answers Answers: 0
Japanese Junior High 5 monthsago 解説をしていただきたいです! 特に2,3,5,6,7,9,10,12,14をお願いいたします🙇🏻♀️😭 Unresolved Answers: 0
Mathematics Junior High 5 monthsago (3)の解説お願いしますm(_ _)m答えは4分の9√2です。 ② 図のように,AB = AC = 6.BC=4の二等辺三角形ABC が円 0に 内接している。点Aから辺BC に垂線AH を引くとき,次の問いに答え なさい。 (1) AHの長さを求めなさい。( (2) 三角形ABCの面積を求めなさい。( (3)円の半径を求めなさい。( B H C Resolved Answers: 1
Science Junior High 5 monthsago 中3 理科の質問です。 写真の問題について、私は答えがウだと思ったのですが、模範解答がイでした。 入試の過去問で解説がついていないので、何故そうなるのか理解できません。 何故答えがイなのか教えて欲しいです🙇🏻♀️ 次の各問いに答えなさい。 (1) DNAの正式名称を答えなさい。 い。 デオキシリボ核酸 次の文を読み、空欄⑥に当てはまるものを、あとのア~エから1つ選び、記号で答えなさ 肺炎という病気を引き起こす肺炎菌には、 病原性のS型菌と非病原性のR型菌がある。 死 んだS型菌をすりつぶした抽出液と生きたR型菌を混ぜてネズミに注射すると、ネズミは肺 炎を起こして死に、 その体内からは生きたS型菌が検出されることがある。 これは、死んだ S型菌に含まれる何らかの物質が、生きたR型菌に移り、 R型菌をS型菌に変化させるため であり、このような外部からの物質によって形質が変化する現象を、 形質転換という。 この 形質転換を引き起こす物質がS型菌のタンパク質かDNAのいずれかであり、 それが遺伝子 の本体であると考えられ、 次の実験が行われた。 [実験] た。 1 死んだS型菌の抽出液にタンパク質分解酵素を加えて、 S型菌のタンパク質を分解さ せこの液に生きたR型菌を加えた。 2 死んだS型菌の抽出液にDNA分解酵素を加えて、 S型菌のDNAを分解させ、この 液に生きたR型菌を加えた。 結果は、(⑥)。このことから、 遺伝子の本体はDNAであると考えられるようになっ ア. 実験1でも実験2でも形質転換が起こった イ. 実験1では形質転換が起こり、実験2では形質転換が起こらなかった ウ 実験2では形質転換が起こり、 実験1では形質転換が起こらなかった エ. 実験1でも実験2でも形質転換が起こらなかった Resolved Answers: 1
English Junior High 5 monthsago テストの分析の仕方を教えてください! 定期テストの対策として苦手な英語は、まず出題傾向などを理解してから取り組みたいと思っています!ですが、やり方がわからず困っています、、 どなたか教えていただけませんか? 至急!お願いします Unresolved Answers: 1
Mathematics Junior High 5 monthsago 中1空間図形の問題です。 図の黒線は立方体で、青線の三角錐の体積を求めたいのですが、何度やっても15になってしまいます。 答えは12.5でした。 2.5×6÷2(三角形の面積)×6(高さ)÷3ではないのでしょうか。 Resolved Answers: 1
Mathematics Junior High 5 monthsago △ABE≡△C'DFをもとに証明するそうですが、なぜそもそも合同と分かるのですか? 3 右の図は、縦3cm、 横5cm の長方形ABCD を、 対角線 BD を折り目 として折り曲げたもので、 点Cがうつった点をC' ADとBC' の交点 をEとする。 この図で、 △EBD の面積を求めなさい。 C' B A E J 3 cm B 5cm- C Resolved Answers: 1