Grade

Subject

Type of questions

Mathematics Junior High

34はわかりやすく解説をお願いしたいです🥺!5⑵は解説でAEが何故このように求められるのかを聞きたいです。 全部でなくて大丈夫なので少しでも教えていただきたいです!!

4 3 中点連結定理 C 右の図で、四角形 ABCD は, AD/BC の台形 である。 Eは辺ABの中点, 5 E Fは辺DC上の点である。 B AD=2cm, BC=6cm, DC=5cm, DF= =122cm, 台形ABCDの高さが 4cmであるとき, 四角形 EBCF の面積を求めなさ い。 ○ヒント 得点UP <15点〉 (愛知B改) 4 平行線と線分の比 右の図で、四角形 D 3年2 26 ABCD は平行四辺形であ り,∠BADの二等分線と 辺 CD, 辺BCを延長し た直線との交点をそれぞ れE,F とする。 また, 点 B 5 5 4. CF Gは線分AF 上の点で, △ABG=△FBE である。 AB=5cm, BC=4cmのとき, 平行四辺形ABCD の面積は,△BEGの面積の何倍であるかを求めな さい。 < 15点〉 (R6岐阜改) 1 MAZOS 5 三角形の角の二等分線と線分の比 右の図1のように, 図 1 4cm △ABCの辺 AB上に, D ∠ABC= ∠ACD となる点Dを 16cm E. とる。このとき, △ABC∽△ACD となる。 また, B C <BCD の二等分線と辺AB との交点をEとする。 AD=4cm, AC=6cmである。 < 10点×2〉(埼玉改) □ (1) 線分BEの長さを求めよ。 ゜AB=9g 5× (2) 右の図2のように, 4cm ] 図2 ∠BACの二等分線と辺BC との交点をF, 線分AF と 線分 ECとの交点をGとす 18cm² D 16cm E. る。 △ABCの面積が18cm2 B F であるとき, △GFCの面積を求めよ。

Waiting Answers: 1
Science Junior High

なぜ傾きは変わらないんですか?半分になると思ってしまいます

化学編質量 例題 表・グラフが出る問題がキライ! 体の発生量のグラフがかけない 考え方を知っておけば攻略 平らな部分だけを移動させる! 塩酸とマグネシウムの反応について調べるため,次の〔実験〕 を行った。 (実験 ① 図1のような装置で30cmのうすい 塩酸と0.1gのマグネシウムリボンを反応 させ、発生した気体をメスシリンダーに 集めて体積を測定した。 メスシリンダー 図1 ガラス管 ゴム栓 ゴム管 ガラス管 三角フラスコ うすい塩酸 マグネシウムリボン 「こう考える」 もとのグラフ(図2)から考える。 700 濃度が半分になるので, 発生する気体の体積も 半分になる。 塩酸の濃度や質量(体積)が半分になると、発生する気体の量も半分になる。 答え なぜ? ここは変わらない。 平らな部分を 左にのばす。 700 発生した気体の体積 600 500×12=250cm) 600 500 500 400 400 300 300 200 200 [cm³] 100 [cm²] 100 0.1 0.2 0.3 0.4 0.5 0.6 0.7 マグネシウムリボンの質量[g] 0 0.1 0.2 0.3 0.4 0.5 0.6 平らな部分を 移動させる。 マグネシウムリボンの質量[g] 入試問題にチャレンジ 答え 別冊 P.14 1 ②次に、①と同じ濃度の塩酸 30cm を用 いて、マグネシウムリボンの質量を0.2g. 0.3g. 0.4g. 0.5g. 0.6g. 0.7g に変え, そ れぞれについて①と同じことを行った。 表は〔実験)の結果をまとめたものであり、図 2は、この結果を用いて,横軸にマグネシウム リボンの質量を、縦軸に発生した気体の体積を とりその関係をグラフに表したものである。 うすい塩酸の体 積(m²) 30 30 30 30 30 30 30 マグネシウムリボン の質量[g] 20.1 0.2 0.3 0.4 0.5 0.6 0.7 発生した気体の 体積 [cm] 100 200 300 400 500 500 500 [実験で用いた塩酸の濃度を半分にして、マグネシウムリボンの質量をさまざまに変えて〔実験] と同じことを行った。このとき,マグネシウムリボンの質量と,発生した気体の体積との関係は どのようになるか。横軸にマグネシウムリボンの質量を,縦軸に発生した気体の体積をとり、そ の関係を表すグラフを図3にかきなさい。 ただし, 濃度を半分にした塩酸の体積は30cmのまま とする。 図2 700 600] 500 400 300 発生した気体の体積 [200] [cm] 100- 0.1 0.2 0.3 0.4 0.5 0.6 0.7 マグネシウムリボンの質量[g] (愛知県) 図1 薬包紙 石灰石 -ビーカーA うすい 塩酸 A B C D E |加えた石灰石の 質量[g] 1.0 2.0 3.0 4.0 5.0 反応前の全体の 質量〔g〕 107.9 108.8 109.8111.0 111.7 電子てんびん 反応後の全体の 質量[g] 107.5 108.0 108.6 109.4 110.1 発生した二酸化 炭素の質量〔g〕 0.4 0.8 90 1.2 1.6 1.6 図2 5つのビーカーA~E を用意し, それぞれに うすい塩酸 40.0gを入 れた。 図1のようにし て,薬包紙にのせた石 灰石 1.0gとビーカーA を電子てんびんにのせ, 反応前の全体の質量を 測定した。 次に,薬包紙にのせた石灰石をビー カーAに入れた。 二酸化炭素の発生がみられな くなってから,薬包紙とビーカーAを電子てん びんにのせ、反応後の全体の質量を測定した。 その後, ビーカー B~Eのそれぞれに入れる石灰石の質量を変えて,同様の実験 を行った。 表は,この結果をまとめたものである。 図2は、 加 えた石灰石の質量と発生した二酸化炭素の質量の関係を点線 --------) で示したものである。 この実験において用いた塩酸を水でうすめて質量パーセント濃 度を半分にする。 このうすめた塩酸を、 新たに用意した5つの ビーカーのそれぞれに, 40.0gの半分である 20.0gだけ入れる。 その他の条件は同じにして同様の実験を行うと、石灰石の質量 と発生した二酸化炭素の質量の関係を表すグラフはどのように なると考えられるか。 図2に実線(-) でかきなさい。 ただし、 塩酸と石灰石の反応以外の反応は起こらないものとする。<静岡県> 図3 700 600 500 400 300 200 [cm] 100 0 0.1 0.2 0.3 0.4 0.5 0.6 0.7 「こう考える」 発生した気体の体積 5 マグネシウムリボンの質量[g] 発 2.0 1.6 酸 1.2 発生した二酸化炭素の質量10 0.8 0.4 00 1.02.0 3.0 4.0 5.0 加えた石灰石の質量[g] 発生する気体の質量が何倍になるか考えて、 グラフの平らな部分を移動させる。 チャレンジ 濃度も質量も半分になると、発生する気体の質量は何倍になるか考えよう。

Solved Answers: 1
Technology and home economics Junior High

情報の宿題なんですけど、全然分かりません。下の写真の(3)のソとタチを教えて欲しいです!

日本国外における日本語教育の状況を調べるために,独立行政法人国際交 流基金では「海外日本語教育機関調査」を実施しており、各国における教育機 関数,教員数,学習者数が調べられている。 2018年度において学習者数が 5000人以上の国と地域(以下,国)は29か国であった。 これら29か国につ いて, 2009 年度と2018年度のデータが得られている (1)各国において,学習者数を教員数で割ることにより、国ごとの「教員1 人あたりの学習者数」 を算出することができる。 図1と図2は、2009年度 および2018年度における 「教員1人あたりの学習者数」のヒストグラムで ある。これら二つのヒストグラムから、9年間の変化に関して,後のこと が読み取れる。なお、ヒストグラムの各階級の区間は,左側の数値を含 み、右側の数値を含まない。 (国数) 12 10 8 8 6 国数) 10 12 10 8 9 4 4 2 2 0 45 90 135 180(人) 0 45 90 図1 2009 年度における教員1人あ たりの学習者数のヒストグラム 10-3√31 2 図2 2018年度における教員1人あ たりの学習者数のヒストグラム (出典:国際交流基金の Web ページにより作成 ) 135 180 (人)

Solved Answers: 1
Mathematics Junior High

塾技という参考書の塾技2の食塩水の文章題という単元です。中1で習う分野です。 赤でかこってあるところがなぜそうなるのか分かりません。お願いします。

入試問題をチェック! 問題 容器Aには9% の食塩水が 400g. 容器 B には4%の食塩水が 240g入っている。 容器 A. Bからそれぞれxgの食塩水を取り出し、容器 A から取り出した食塩水は容器 B に 容器 Bから取り出した食塩水は容器に入れてよくかき混ぜたところ、2つの容器の中の食塩 水の濃度が同じになった。このとき、xの値を求めなさい。 解 (高) 中 1 7 まず問題条件をビーカーの図で整理する。 容器 A xg取り出す 容器Bから 新たなA は 9% 9% 4% + 400g xg xg 400g 食塩の量 400× 9 100 9 4 100% + x 100 36-20 容器 B xg取り出す 容器Aから 新たな B 4% 4% 9% + 240g xg xg 240g 4 4 9 食塩の量 240x- - XC + x = 100 100' 100' 9.6+ 20% 1 できあがった容器Aと容器Bの濃度が等しいことより, 1 1 36- 9.6 + 20 20 れ -x100= -x100 400 240 両辺を1200倍 3(36-20x)=5(9.6+20x) これを解いて, x=150 入試問題にチャレンジ! 答 x=150 人 解答は、別冊 p.2 問題1 濃度 4% の食塩水が600g入っている容器がある。 ここから食塩水xgを取り出し たとき、次の問いに答えなさい。 (1)容器に残っている食塩水に含まれる食塩の量をxを用いた式で表しなさい。 (2)このあと, 容器に2xgの水を入れてかき混ぜたところ濃度が0.8% になった。 xの を求めなさい。 明治学院高 ◎ 問題2 A,B,Cの容器にそれぞれ5%, 10%, x% の食塩水がいくらかずつ入ってい AとBの食塩水をすべて混ぜると8%, BとCの食塩水をすべて混ぜると 13% AとCo 食塩水をすべて混ぜると 11% になる。 まず, A, Bに入っていた食塩水の量の比をもっ も簡単な整数の比で表し,そしてxの値を求めなさい。 (ラ・サール

Solved Answers: 1