Grade

Subject

Type of questions

Science Junior High

白く印つけたところの問題がわかりません。 わかる方いたら教えてください‼️

(9) 水100g を用いて食塩の飽和水溶液をつくり、これを10℃まで冷やしたら、出てきた結晶はわ ずかでした。この理由を簡単に書きなさい。 温度が下がっても あまり変化しない (10) 実験中に水酸化ナトリウム水溶液が誤って皮膚についてしまいました。 このとき、どのよう な処置をすればよいですか。 2 【P46-47】 図1はさまざまな物質の溶解度を示したものです。 この表 をもとに次の問いに答えなさい。 食塩の溶解度は 〃から (1) ある物質X を 15g用意して、 60℃の水 50g に溶かしたところ溶け 残りが出ましたが、 水の温度を70℃にしたところすべて溶けまし た。 物質Xは、図1のa~eのどれですか。 すぐに水でよく洗い流す。 4:1=m:3 b x=12 20-12=80 160 00gの水に溶ける量 [g 140 100 120 100 80 60 C食塩 40+ 20 0 a 硝酸カリウム d 硫酸銅 (2)60℃の水 200g に硫酸銅を 10g とかした水溶液があります。 この水溶液に硫酸銅はあと何gと しかすことができますか。 ミョウバン 約 40 3 【6263】 400g の酸化銀を十分に加熱すると、 3.72gの銀ができることが分かっています。で は、 3.00g の酸化銀にふくまれる酸素の質量は何gですか。 29/10 eホウ酸 10 20 30 40 50 60 70 温度 [℃] PE 28 【P62-63】 鉄と硫黄をまぜあわせて加熱すると、質量の比が7:4のとき過不足なく反応し、硫化 鉄ができることが知られています。 今、 鉄 14.0g と硫黄 6.0g をまぜあわせて加熱させたところ、 どちらか一方の物質が完全に反応しました。 このときの反応でできた硫化鉄は何gですか。 7.4=14: 7:4=x=6 7x=56 4x=4214-10.5=3.5g 71=8 8.0 x=10.5 5 【P62-63】 銅と酸素は 4:1の割合で化合して、 酸化銅になることが分かっています。 今、 銅 20g を少しのあいだ加熱して、 加熱後の質量を計ったところ23gになっていました。 この23gの物質 うち反応せずに残っている銅は何gですか。 23-20:3g g 8

Waiting Answers: 1
Mathematics Junior High

なぜFの座標がこのようになるのですか?

16 四角形の面積を分ける 図のように,点A(0, 2), B (3.0), C (4, 1), D (3,4) があり ます。このとき、次の間に答えなさい。 (1) 直線 AC の式を求めなさい。 (2) 点Aを通り,四角形ABCDの面積を二等分する直線の式を求め なさい。 [解説] (1) 2点A(0,2), C (4, 1) を通るから, y = -1/2 x (2) 神技 59 (本冊 P.107) の考えを利用する。 まず四角形 ABCDの面積を求める。 DB//y軸から x+2 四角形 ABCD = ADAB + △DCB 11 5 + 11 △ADF = 4S となればよいから, △ADC = 8S × これより, =4×3×21/2+4×1×21/12 =8 ここで直線 DB はx=3で,これと直線 AC の交点Eと すると, MAA TAR △AFC = △ADC-△ADF = よって, F y = - 解答 y=- 41 20 11' 11 = 3 DF : FC = △ADF: △AFC = 4S : -x+ 2 41 5 E3. 4 神技100 ⑥ (本冊 P.206) より △ABC: △ADC=BE:DE=121 : (4-12 ) 21:11/1=5:11 4 4 △ABC < △ADC より 求める直線は辺 DC と交わることが わかり, その交点をFとする。 ここで四角形 ABCDの面積を(ア)より8Sとすれば, 11 1x+2 1500 440 x= 1000 A (0,2) 125-45=212/28 (ア) -S = 8:3 y 0 A O B 〈中央大学杉並高等学校・一部略〉 問題 P.111) 求める直線はこれと A (0, 2) を通るので, =in 13, 54 S=== A D D (3, 4) EX コツ 85X C B (3, 0) 16 解答 C (4,1) x 4S D (3,4) G (8) B x y=-- F (3) C (4,1) 24 テーマ 16 四角形の面積を分ける -x+2 41

Waiting for Answers Answers: 0
Science Junior High

◻6(4)の問題です! 解説にかいてある式が、なぜそうなるのか分かりません😢 分かる方いらっしゃったら教えてほしいですm(_ _)m

ばねに加わる力の大きさとばねののびとの関係について調べるため、次の実験を行いました。 6 これに関して,あとの (1)~(4) の問いに答えなさい。 ただし,質量100gの物体にはたらく重力の 大きさをINとし,糸の重さやのびは無視できるものとします。 実験① スタンドにつるした, 長さ20.0cmのばねPの下端 に質量が200g, 400g, 600g,800gのおもりを 順につるし,そのつど, ばねの長さをはかり, ばねP ののびを求めた。 2 次に、質量が500g で, 1辺の長さが5cmの立方体 の形をしたおもりXを準備した。 ③ 床に置いたおもり XとばねPを糸でつなぎ, 図のよう に ばねPを糸がたるまないように手でつり下げ, ば ねPの長さが20.0cmになるようにした。 ④ 図の状態から, ゆっくりと手を真上に引き上げてい き, 手を引いた距離とばねののびとの関係を調べた。 表は, ① の結果をまとめたものである。 表 おもりの質量〔g〕 ばねPの長さ[cm〕 ばねP ののび [cm] 200 ア フックの法則 ウオームの法則 24.0 4.0 400 600 28.0⑧/ 32.0 イ フレミングの法則 エ質量保存の法則 8.0 12.0 ばねP 床 糸 800 (16) 36.0 16.0 (1) 実験の ① でのばされたばねPには,もとの形に戻ろうとする力がはたらいている。 この力を 何というか、書きなさい。 ・おもり X (2) 表から, ばねPののびは, ばねPにはたらく力の大きさに比例することがわかる。 この関係 を表す法則の名称として最も適当なものを、次のア~エのうちから一つ選び、その符号を書き なさい。 (3)次の文章は,図のときの, おもり X が床におよぼす圧力の大きさについて述べたものであ る。 文章中の a b にあてはまる最も適当な数値をそれぞれ書きなさい。 N m² 圧力の大きさは, (力の大きさ) ( 力のはたらく面積)で求められる。 図のとき, おもり X が床に加える力の大きさは, おもりXの重力の大きさと等しいので5Nとなり, おもりXと 床の接する面積は a m²なので, おもり X が床におよぼす圧力の大きさは b Pa (N/m²) と計算できる。 25cm= 0.0025 0x00:50000 2000 (4) 実験の④で、手を引いた距離とばねPののびとの関係を表すグラフを、 解答用紙の図中にか きなさい。

Solved Answers: 1