Grade

Subject

Type of questions

Science Junior High

中2理科の問題についての質問です。 (2)の問題については質量保存の法則を利用して 20-17=3L と考えてはダメなのですか?

問題3 次の文章を読んで、下の問いに答えよ。 窒素と水素に触媒を加え, 特別な条件にすると反応しアンモニアができる。 これを化学反応式にすると次のようになる。 N2 + 3H2 →2NH3 143202 この反応は気体の反応であり,気体については,「同じ温度、同じ圧力のとき、同じ体積中には,気体の種類にかか わらず同じ数の分子が含まれる」という性質をもっている。 それをモデルで示すと下の図のようになる。このこと から同じ温度 同じ圧力においては、 気体の反応の体積比は, OO 分子数の比に対応していることがわかる。 下の問いにおいても,気体の体積は、同じ温度、同じ圧力で測定 されたものとする。 実験 ある条件で窒素10Lと水素 10L を反応させたところ, 気体の全体積が17L になったところで反応が止まった。 (1) アンモニアは, それ自身は有害な気体であるが,これを原料として硫酸アンモニウムが工業的に生産されている。 硫酸アンモニウムは何に利用されているか。 (2) 実験において, 生じたアンモニアの体積は何Lか。 A [解説と解答] りゅうあん (1) 硫酸アンモニウム (硫安) は, 窒素肥料として用いられている。 (2) 反応した窒素の体積をxL とすると, 「塾技153」 より 窒素と反応する水素は3xL, 生じたアンモニアは2xLとな り, 反応の前後における各気体の体積変化は右の表のように なる。 反応後の気体の全体積が17L より (10 - x) + (10-3x) + 2x = 17 よって生じたアンモニアの体積は,3L 20 - 2x = 17 8 + 8 反応前 10 10 反応後 2x = 3 ∞ ○○ 8 (東大寺学園高) 肥料(窒素肥料) |窒素[L] 水素[L] アンモニア [L] 10 0 x 10-3x 2x 3L

Resolved Answers: 1
Science Junior High

(4)イが答えなんですけどどうしてですか?

9. 右の図のような装置を組み立てたところ、 電子オル ゴールが鳴った。 以下の問いに答えなさい。 (1) 硫酸亜鉛が水に溶けて電離するようすを 化学式を用いて表しなさい。 (2) 亜鉛板付近で起こっている変化を、 化学式を用い て表しなさい。 ただし、電子はe-と表すこと。 (3) この装置全体で起こっている化学変化を化学式 を用いて表しなさい。 (4) 青色で示した導線の中を、電子は、アとイのどちらの向きに動いているか。 (5) 組み立てた装置をしばらく置いたときの、亜鉛板と銅板の変化について述べた文として、正しい ものを次のア~カから2つ選びなさい。 ア亜鉛板は質量が小さくなり、銅板は質量が大きくなる 亜鉛板は質量が大きくなり、銅板は質量が小さくなる ウ亜鉛板も銅板も質量が大きくなる 亜鉛板も銅板も質量が小さくなる オ亜鉛板の表面には凹凸ができて、色が黒くなる カ鋼板の表面には凹凸ができて、色が黒くなる (6) 組み立てた装置をしばらく置いておくと、硫酸銅水溶液の色に変化がみられた。 ① 硫酸銅水溶液の色は、装置を組み立てた直後と比較すると、どのように変化しているか。 次の エ Yifit & J セロハン 曲 硫酸亜鉛水溶液 亜鉛板 銅板 どうしてこの 硫酸銅水溶液 電子オルゴール

Resolved Answers: 1
Science Junior High

化学の問題についてです。 写真の️⭕️の問題に苦戦しています…。 問題集の解説では理解できなかったので、分かりやすく解説して頂きたいです!

1 電池のしくみについて調べるために,次の実験を行った。 これについて,あとの問いに答えなさ 【実験】 図1のように, 亜鉛板と銅板の 2枚の金属板をうすい塩酸の中に入れ, 光電池用モーターと導線でつないだ装 置をつくった。 このとき, モーターは 回りはじめた。 図2は,亜鉛板と銅板の2枚の金属 板と光電池用モーターをつなぐ前のよ うすい塩酸 うすい塩酸 うすを模式的に表したものである。 (1) 図2の陽イオンと陰イオンは,塩化水素が電離しているようすを表している。このようすを表 した次の式のa~cにあてはまる化学式を,それぞれ書きなさい。 (b は陽イオン) [b]+[c] a al 〕 c[ ]b[ (2) 図2で,導線を光電池用モーターにつなぐとモーターが回りはじめた。このとき,亜鉛板は電 子を失って陽イオンになり水溶液中にとけ出し, 銅板のまわりには気体が発生した。 ①, ②に答 えなさい。 C 図 1 APD 亜鉛板 銅板 図2 亜鉛板 陽イオン 陰イオン ① 電子がもっている電気の種類と,電子が導線を移動する向きの組み合わせとして、適切なも のを次のア~エの中から1つ選んで, その記号を書きなさい。 [ ] ア 電気の種類:-,向き: a イ 電気の種類:-, 向き : b ウ 電気の種類: +, 向き : a エ 電気の種類: +, 向き : b 銅板のまわりに発生した気体は何か。 その名称を書きなさい。 ] (3)実験で使用するため, 濃度 35%の濃い塩酸30gに水を加えて, 濃度 3.5% のうすい塩酸をつ くった。このとき何gの水を加えたか書きなさい。

Resolved Answers: 1
Science Junior High

⑦をどのように書けばいいか分かりません💦 教えて欲しいです! ①〜⑥に間違いがあれば、それも教えてくれると助かりますm(_ _)m いろいろ書いてて見にくいかもしれませんが、よろしくお願いします( . .)"

車は発生しな 9 Ch 極 2nzn²+ + 2e- イオンに 黒くなって the 濃度はこくなる で亜鉛がとけるから なりたい ボロボロになった 亜鉛電極 Zn モーター流 bese 電子 2+ (Zn) 硫酸亜鉛 水溶液 504 低(うすくする) ①硫酸亜鉛の電離の式(ZnSO4 ・イオン セロファン 集まる cu にい e 20 だんだん 硫酸銅( うすい黄色 ・・・ 水溶液 Zn2+ + Cu2+ + $167 FA 導線 ついた cu cu 銅電極 S04 + 極 (h²++20 ch イオンに なりたくない ・電子を得る 銅イオンが電子を受けと 銅原子になる S04 504² (原子になりたい) ) 硫酸銅の電離の式 CuSO4 ) ②電流が発生したということは、電子 が移動したことになる。 ③電流は、電池の (+)極から出て、 (-) 極に向かって流れるが、 2- 硫酸イオン 濃度はうすくなる 銅になっていく から (電子)の流れは逆向きであった。 一→+極 ④亜鉛と銅では、(亜鉛)の方がイオンになりやすい。 ⑤亜鉛の電極の変化より、 亜鉛の棒の中では何が起こったと考えられるか。 (亜鉛原子が電子を2つ失い、亜鉛イオンになり溶け出す 亜鉛板に電子が残る ⑥銅の電極の変化より、 銅の棒の中では何が起こったと考えられるかがんにたまってくる 3 (導線から流れてきた電子をゴコ受け取って銅原子になる ) 化学が > 電気に! ⑦⑨ 電流が発生したのは、②の粒子がどのように移動したからか。 )

Resolved Answers: 1
Science Junior High

中3イオンです!! (6)を詳しめに解説お願いします🙇🏻🙇🏻 理解はしたけど納得はできなくて、、、

液 電池用モーター [ ] かるか。 「水 子 ■レゴール ] ] 1 2図は、ダニエル電池のしくみを模式的に表したものである。 次の問 いに答えなさい。 | 陽イオンになりやすいのは, 銅と亜鉛ではどちらか。 [ (2) 一極になっているのは, 銅板か,亜鉛板か。 [ 電流の向きはア,イのどちらか。 記号で答えなさい。 [ (3) ] ] 電子 → ↑o 亜鉛板 e Zn Zn モーター セロハン (SO4) Zn Cu (SO4 ア 銅板 Cu Cu 硫酸亜鉛水溶液 硫酸銅水溶液 ] (4) しばらく電流を流したあと, 銅板と亜鉛板の質量は、電流を流す前と比べてそれぞれどのようになるか。 鋼板 [ [] 亜鉛板 [ ] (5) セロハンには小さな穴があいていて, イオンはその穴を通過することができるため、電流を流していても 電気的なかたよりができない。 もし、 イオンがセロハンの穴を通過できないとすると, 銅板,亜鉛板の付近 はそれぞれ電気的に十, 一のどちらにかたよるか。 [ 銅板 ] 亜鉛板 [ [] ⑥6 もし2種類の水溶液の間にセロハン膜がなく, 水溶液どうしが混じり合うとしたら電流が流れない。この ことについて述べた次の文の ① ~ ③ にあてはまることばを答えなさい。 水溶液中の① が ② から直接電子をもらい, 原子となって ③ 板に付着するから。 ①[ ] ②[ ]3[

Unresolved Answers: 0